【箱】ReadyNASを妻用にセットアップ

kooです。( ノ゚Д゚)ヨッ!
 
はい、久しぶりの投稿でございます。
NASです。なす。
Network Attached Storage
 
こんなのです。
無題
Netgear製のRNDU2000です。
既に販売終了製品になります。
 
過去に余ったディスクを使うために、買っておいたのですが
じつは、そんなに使っていなかったというオチもあり、妻用に外側だけそっくりあげました。
 
中身は、妻がAmazonでポチりました。
搭載しているのは、
51UsRlUVe3L._SL250_
WDの2.0TB WD20EZRX
通称、緑キャビア。安価なHDDです。
本来NASであれば、赤キャビアを選択するべきですが、対応Hddリストに掲載されていなかったので、
安全性を取り、緑キャビアを選択です。
 
じつは、これで
妻の仕事用ノートのバックアップを差分で取ろうというもの。
 
Windows8からようやくOS標準になった差分バックアップ機能です。
※7までは、増分バックアップは出来ますが差分バックアップは出来ません。
 
但し、機能自体はデフォルトで無効になっているので、有効にする必要があります。
 
コントロールパネルから、ファイル履歴を検索まどに入れるのが一番早いと思います。
こんな画面が出てきます。
無題
 
実際に、ファイル履歴ではライブラリやデスクトップなどが対象でシステムバックアップは作れないので、
別に「バックアップと復元」機能はWindows 8では非推奨=「システムの復元」機能を用いる。
 
画像は、妻PCなので、持ってきてはいませんが、
ギガビットネットワーク接続で、600Mbpsほど出ています。
妻用プリンタもネットワークに組み込むので、USB3.0ではなくギガビットネットワークがよかったのです。
 
なので、基本外部向けのネットワークについては、
無線LAN
バックアップは、内部だけの閉じたネットワークで有線LANにしています。
 
さすがに、数値で600出てると、速いな。と感じます。
 
腐ってもNetgear製です。
普通の電気屋さんには、なかなか置いてない代物だけはあります。

あとは、trueImageでも買って利便性でもあげようかなぁ。
ArcServeが個人でも手を出せるくらいになってくれると、捗るのですがねw

ツイートツイート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です