【車】そういえば。

kooです。( ノ゚Д゚)ヨッ!
 
今日、久しぶりに羽田まで車で行ってきました。
妻の出張があるので、送りに。
 
高島平から首都高に入ったのですが、
入る直前で並走する車線で事故
 
画像はイメージです。
002_o
 
自分の走ってる左前の車が、側道から来た車に当てられた
状況としては、こんな感じ↓
名称未設定-2
私は、右車線。◆で表示してる位置です。
 
全て走行中で速度は50km~60kmくらい。
けっこう速度は乗っていました。
 
左端の側道から来た バカ車が 本線との境界がなぜか一部だけ切れている箇所があり
そこから急に頭を突っ込んできて、★の車に当たった。
★の車のすぐ右後方(私の前)に車がいて、
右にかわしきれず、左側面にバカが刺さった感じ。
 
まず、側道からの合流は、200mくらい先に助走レーンを含めてちゃんと存在しています。
バカの前にも車がいて、ちゃんとその車は、助走レーンに向けて進んでいました。
そのバカ車だけが、なぜかいきなり本線に合流してきた。
※本来合流させるようになっていないので、
速度の乗ったままクランクを通過するくらい危険な合流になるのは、誰がみても分かるレベル
 
ストリートビューで見たら、分かりやすい画像がありました。
名称未設定-6
赤丸を付けた箇所。
 
これ、じつは、本線から側道に入るだけの分岐点。
側道から本線には入れません
※物理的には入れる。道交法上は侵入禁止です。
 
画像位置を寄せてみます。
名称未設定-8
赤矢印は、バカ車の動き。
このバカの前には、同じように側道を走っている車もあり、この画像の切れ目から合流することなく
200m位先の合流まで進んでいます。 

ですので、バカ車は進行方向区分違反、前方不注意などの違反が付く事でしょう。
 
まぁ、事故車までの距離は、私の車でも50mは無かったと思います。
そこに速度が乗っている状態です。
全車が一気にほぼフルブレーキですよ。まじで。
 
ぶっちゃけ、ドラレコつけているので、まだ事故動画は残っています
 
まぁ、そんなことがあった2014/06/29の朝です。
 
じつは、けっこう目の前の事故は経験していて、
だいたい予想して、車内で「あ、事故る」と言うと、そのままガシャーンとやるパターン。
 
1回目は、ベンツのかまほり。
明らかなオーバースピードで信号待ちの車の列に、そのままツッコんでいったバカベンツ。
別車線にいたので、動きをみて
 
「あ、あれ止まれない。事故る」
と言った瞬間に、ガシャーン。
 
横にいた妻、ぽかーん(´Д` )
  
「なんで、わかったの?」と妻。
前車との距離、後車の侵入速度、ブレーキによる減速量
これは感覚で分かる、自分が運転してる車じゃなくても。
 
だから、事故るのは見える
 
2回目は、道路に面したなか卯で親子丼を食いながら、道路を見ていて
携帯いじりながら、渋滞最後尾へガシャーン。
 
これも、同じように「あ、止まれない」ガシャーン
 
妻、ぽかーん(´Д` )
 
妻は、この時は道路を見ておらず
音で反射したようで。
 
「ん、携帯いじってて、前の車との距離見てなかった。前方不注意。」
 
と、事故分析をなか卯店内でのんきにしていた
 
そんな感じで、けっこう感覚で事故が分かる
 
なので、私 意外に長距離 バンバン運転しますけど
それなりに疲れます
特に首都高は・・・。
合流、分岐が多いと、こういう計算を全車両でやるのでね。
 
あの車があの速度で、合流してくる
こうなる
こうなる
こうなる
こういう動きをする
 
というのをやります。
さらに、後ろは距離だけ確認しておきます。
万が一、想定外が起きた時にどこに逃げられるか、こっちのフルブレーキでかまほられないか。
※特にトヨタのワンボックスは、止まらないブレーキの印象なので
 後ろにトヨタ車がいる場合は、距離を取りたいと思います。
 
メーカー指定ですが、台数が多いのでね。
そういう印象になります。ほかのメーカーも同じかもしれませんし。
 

=========================================
んで。本題。
 
最近、本当に運転のモラルが下がったなぁと感じる。
中国かここは。と思うくらい。
※中国は、モラルは無いがそれ以上に絶対的な運転スキルがある。
 
日本の場合は、それこそ どうしようもないくらいの運転スキル
大型のワンボックスを運転するような世の中だ。
それが、さらにモラルを失うのだ。
 
あぁ、世も末だ。 と思うわけですよ。
 
県民性とか、そういうのではなく
全体的に、なんかそう感じる。
顕著なのが、ある程度の年齢がいった世代
だ。
 
保険でも、安全運転傾向にある年齢と言われているにも関わらず、
その世代は、酷いように思える。 
今日は、たまたま日曜だから、サンデードライバーばかりだったと考えればいいのだけど。
 
そりゃ、ドラレコもつけておきたくなるわ。マジで。
ただ、今日の事故のパターンだと、横っ腹にアタックくらったので、
ドラレコつけてても、まぁ、映らないだろう。
 
絶対に信頼できる車で自分の運転スキルを保たないといけないなぁ。。。。

 
車出した時に、SDカード持ってきて、youtubeにでもアップしとこ。
もし、今日の事故でもめていたら、決定的な証拠になるしね。

ツイートツイート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です