【試】受けてきました「Systemwalker Certified Associate V15」

kooです。( ノ゚Д゚)ヨッ!
 
はい、久しぶりの資格試験
受けてきました。
 
510zEx9xkkL._SS500_
 
Systemwalker Certified Associate V15
という試験です。
 
資格の名前で、どこがやってる資格か分かる人は素晴らしい!
 
じつは、6/20に更新されたばかりの出来たてホヤホヤの新Versionらしいです。
 
MCPみたいなCBTではなく、筆記試験でしたので、
結果は、即日ではなく1週間後らしいのですが、
受かると、こんなのも もらえるようです。
 
132508860534713207013
画像はイメージです。
 
ぶっちゃけしまうと、
この資格、取っても履歴書に書くことはありません。
・・・・逆に恥ずかしい。
 
正直、タイピングエキスパート くらい 恥ずかしい。
タイピングエキスパートは6級から1級まですべてを保持しています。
 そして、今は終了しています(´Д` )
 
そういう感じの試験でした。
会場の喫煙所では、先輩らしき人が新卒新人くん?に対して、
試験直前です
さすがに、3か月の新人だときついか。。。いくら実務で使っていても。。。。
と。
 
製品の中の1つを使っているような会話でしたが、
・・・・この試験、詳細な内容一切出ずに概要だけなんですけど・・・。
どんな機能が含まれているかとか。。。そういうレベルの。
 
たぶん、実務で3年使っていても、インストールされていない製品部分は
何もわからん
と思うけど・・・。
 
まぁ、そんな人たちに混じって、資格を消化したわけです。
 
と、自信満々に書いていますが、落ちたらどないしよ(´Д` )
 

 
ただ、久しぶりの試験会場~♪ って雰囲気でしたので、
モチベーションに火を付けるだけの要素にはなりました。
 
せっかくなので、MCP再始動といきますかね。2012で。
 
一応、自分の領域の「MCSE: Server Infrastructure」とするならば。
410
411
412
413
414
5試験の合格が必要で、
3年ごとに再認定試験を受けて、それぞれのソリューション分野における業務遂行能力を継続的に証明する必要がある。
 
ほう、2003よりも2つ少ない5つで、揃うわけですな。

一応、2008でも
Windows Server 2008 R2, Server VirtualizationというMCTSになる資格は持っています。
試験番号は、70-659です。
※1週間の朝活だけで、なんとかモノにした我ながら脅威の集中力・・・(´Д` )
 
もうちょっと頑張っていれば、MCITP Windows Server 2008 R2, 仮想化アドミニストレーター
という資格保持になり、キャリアパスが変わっていたらしいのです。
 
ただ、1試験ではそのままMCTSなので、やはりMCSEを名乗るには、5試験に受かる必要があると。。。。
 
ふぅ。
 
前回は7つで、7つ目でMCSAとMCSE同時取得だったので、効率は悪かったですから、
今回は、MCSAで止めようかな。と
それなら、3試験に短縮できるし。
※きっと、MCSAになったら、なったで 最上位になりたいよなぁ。とか思うのが私wwwww
 
道は、こんな感じ
名称未設定-2
※画像クリックで、別窓拡大表示。
私の場合は、5試験を赤枠で囲んでみました。
 
なので、MCSAをまずは目指せばよい。
心が折れてなければ、そのままMCSEに進めばいい。
 
単純にそれだけですね。
 
そう、それだけ。
 
(´Д` )
 

ツイートツイート

1件のコメント

  1. 私も近日中に受験します!
    しかしテキストを読み流して模擬試験ばかりやっている…
    模擬は100点だけど、模擬と違う問題ばかりでたら落ちそうです(;´Д`)
    実際は模擬とけっこう違う問題が多かったですか?

  2. ななしのごんべえさん
    コメントありがとうございます。
     
    確認が遅くなりました。
    じつは、Systemwalker Certified Associate V15ですが、
    セミナーとセットになった試験を受けたので
    事前に問題をやっていないのです。
     
    なので、模試でどのくらいの成績があったかは、正直わかりませんが
    この試験は概要の理解なので、
    実務よりも、ドキュメントをどれだけ読んできたか
    だと思います。
    模試が100点であれば、大丈夫だと思いますけど・・・・。
     
    がんばってくださいね。応援しています。
    私もそろそろ新試験に挑戦しようかなぁ。。。どうしようかなぁ。という感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です