【熱】GWだし、CPUクーラーを換装(交換完了編)

kooです。( ノ゚Д゚)ヨッ!
 
はい、GW最終日にようやく重い腰をあげて
メインマシンのCPU交換をやりました。
 
ぶっちゃけると、全ケーブルを外し、
マザーボードをケースから外し
CPUクーラーを外す。
 
新CPUクーラー用のグリスぬりぬり(´Д` )
新CPUクーラーを装着。
 
マザーを設置、ケーブルを再結線
 
電源稼働っと。
 
ここまでで、約2時間です。
 
一般的なPCなら余裕で、すべて組み終わるけれど、
私のマシンは変態仕様ですので、色々積んでいます。
 
グラボはでけぇし、RAIDカードは取り回し気を付けないと
ケーブル長足りないし。
 
とかけっこう・・・・。
 
何よりよかったのが、サーバラックにマウントしたまま
全ての作業が出来たということ。
ラックからサーバケースを降ろしていません。
 
これだけで1時間は短縮できているでしょう。
それに、今回HDD全台のシリアルを調べて、テプラで貼り付ける
ってことまでやっています。
 
おかげで、どこの位置にどのディスクがあるか、把握できました。
故障に近いドライブもじつは存在するのですが
フロントアクセスできるので、即交換が可能なのです!
 
 
ふはははは
 
んで、
空冷最強と言われた しげらないクーラー
Ultra-120 eXtremeから換装した
kabuto2-500
KABUTO2 SCKBT-2000
こいつの性能です。
 
無題
ご覧の通りです。
 
前回が、こんな感じ。
無題
だいたい3度~4度くらい下がっています
 
正直、室温が前回ほど高くないのですが、想定よりもかなりいい感じに動いています。
 
そして、今回ケース内のほぼ全バラしを行ったので
ケースに付属していた純正ファンを交換しました。
S411_Signboard
ケースは、おなじみ?これです。S411です。
 
純正で12cmファンがフロントに1つ
リアに8cmファンが2つ付いています。
 
リアファンは、あまりにもうるさいので、既に交換して高効率ファン1つにしています。
 
んで、今回フロントの12cmファンを交換しました。
51S5PpwsfML
もともと、しげらないクーラーにつけていたファンです。
なので、静音タイプな甘っちょろいタイプではなく、高速回転型です。
 
風量も93.96CFM出ますが、ノイズは34db超になります。
 
こいつがしげらないクーラーを外したので、余りましたから
無駄にうるさいケースファンを外して、この高速ファンに交換と。
 
おかげで、サーバケースらしく、フロント吸気でガンガン吸い込んで一気に背面へ出力するというエアフローが形成できたわけです。
 
その上、CPUクーラーの高さが低くなりましたので、サーバケースの蓋がちゃんと閉まるようになったのです! 
何より、これをしたかった。
半年放置していましたが、ようやくサーバケースの蓋が出来たわけです。
※サーバじゃなく、クライアントが動いています
 
もっと、早く交換しときゃよかったぜぃ。。。。2時間で終わる作業なら。。。(´Д` )
 

ツイートツイート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です