【熱】GWだし、CPUクーラーを・・・・(´・ω・`)

kooです。( ノ゚Д゚)ヨッ!
 
はい、CPUクーラーです。
暑くなってきましたから。
 
1188674625
暑くなってきたから。
というわけではなく、ケースをラックマウントケースにしたので
実は、蓋がきれいに閉まっていない
 
そんな状態のまま、約半年が経過したわけです。
 
そんな原因を作っていたCPUクーラーはこいつ。
ultra120ext-400
しげらないクーラー = Ultra-120 eXtreme というクーラーです。
当時、空冷最強といわれ、まぁ、私も飛びついたわけです。
CPU設置面は、精度が悪いので4000番の液体コンパウンドで磨く始末。
(車用のアレです。傷消しで使われるやつです)
 
そうして、今の温度は
無題
だいたい48度~49度
室温もけっこう高いので、まぁしょうがないかな。というくらいの温度。
 
じつは、CPUもオーバークロック掛かっていますし。
本来は3.4 GHzで稼働するところを、0.3盛って3.7常用です。
4.0までは、なんとか常用レベルでもっていけると思うんですけど、いきなりBSODは避けたいのでね。
 
まぁ、こいつの背が高いのですよ。
4Uのケースだと、ぎりっぎりアウトなんですね。
 
ultra120ex-size
なので、今回はサイドフロー式をやめて、トップフローでいくことに決めました。
 
そして、しげらないクーラーがクソ高かったので、そんなに予算も出せませんので、
控えめに、こいつです
kabuto2-500
価格は、しげらないクーラーの半値以下。
正直、エントリークラスの価格です。
 
が、
 
時代は進化するんだよなぁ(´Д` )
 
ってのを、ちょっと感じたかったり。
 
※水冷にしたかったんですが、背面ファンが8cmのため、泣く泣く見送りです。
 オールインワンの水冷は、だいたいファンが12cm
 
4Uのケースで12CMのファンなんて、ついてねぇよ。
1Uのサーバだと、4cmとか2.5とか。めちゃくちゃ回転数出てるせいで、うるせぇんだ、これが。
 
まぁ、それはいいとして。
 
マザーを外すという大工事になるため、GWくらい余裕がないと、できませんからね。
ついでに、内蔵しているHDDとかの整理もしたいし。
 
温度はどのくらい下がってくれるのか、とても楽しみです。
まぁ、室温の関係で同じ環境じゃなくなるのがアレですが・・・・。
 

真ん中に出している「Noctua ノクチュア」のファンは、軸ブレもなく世界最高と言われているファンです。
ただ、いかんせん高すぎる

ツイートツイート

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です