【作】xpをリニューアル

kooです。( ノ゚Д゚)ヨッ!
 
はい、xpサポート終了しましたねぇ。
 
Bln1AowCcAAVj9s
以前、私の作ったCubePCもxp搭載機でした。
 
更新希望がありましたので、実費にて対応することに。
 
ケースは、こんなケースです。
aspire-xq-total
Aspire というメーカーのX-Qpackというケースです。
既に発売終了ですので、今は手に入りませんが
かなり、ゴキゲンなケースなのです。
 
電源が専用電源ではなく一般的な短いATX電源であれば、搭載可能というケースなのです。
 
ここがキーです。一般的なm-atx cubeだと
専用電源だったりするんですけど、ATX電源が使えるというのは、
故障時に便利です。
 
osの入れ替えに伴い、システムの全面刷新ということになり
今回、部品の選定~発注まで行っています。
 
まずは、マザー
B85M Pro4
61ncXSHS6CL
フロントUSBポートを3.0化の要望があったのでマザー上にUSB3.0ポートがあるhaswell対応マザーを選択
 
CPUは、予算の都合上ここまで。
51iOvabD+aL
Core-I3 3.40GHz
 
せっかくなので、CPも優れたこいつを入れます。
A16jrvR-FYL._AA1500_
SamsungのSSD840EVO 250GB MZ-7TE250B/ITを導入です。
 
今回の更新は、これがメインです。
OSは、ぶっちゃけおまけみたいなもんですwwwww
 
というのも、体感で分かりやすいのがこのSSD化なので。
 
何より、私も1TBのSSDを使っています
もう、戻れません
HDD起動は、あり得ませんね。マジで(´Д` )
 
あとは、メモリとかフロントUSB3.0を実装するためのポートとかを購入しています。
 
ツルシでこの構成にすると、だいたい10万程度のPCなので
4万ほど安く組めたのかと思います。
ケース、電源、DVDROMとかはそのまま流用です。
 
なので、組むのは
部品が届いてから。 となりますが
初のHASWELLに触ります。結構楽しみな作業だったりします。
 
データ移行作業まで付いてきたので、
移行できるものはすべてエキスポートして、新OSでも使えるようにする。
という課題がありますけど、喜んでもらえればいいかなぁ。と。 
 
こっそり、自動バックアップも出来る仕組みとか組み込んでおこうかなとか企んでいたりします。

 

 

 

ツイートツイート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です