【車】E87 BMW 120iでOBDⅡから情報を取ってiphoneに出力しよう(´・ω・`)

kooです。( ノ゚Д゚)ヨッ!
 
はい、kooです。
長い件名ですねぇ。
 
まぁ、こんなものです。
__ 1
こんなメーターのようなものをiphoneで表示させよう!
って話。
 
まぁ、ネットでけっこうネタが出ていたのですが、
どうもe87 120iと限定すると先人の話がない
まぁ、ヨーロッパ車ですから大丈夫だとは思うんですけど、
 
んで、必要になるパーツは、これだけ。


 
似たような商品はたくさん出ていますが、iphoneというかiosで動かすには
BlueToothではなく、wi-fiモデルが必要です。
 
んで、アプリは
こちらを使用しています。
DashCommand – OBD-II gauge dashboards, scan tool, and vehicle diagnostics
2013/12/22現在は、1000円で購入できます。
 
なので、ELM327とDashCommandを合わせて4000円くらいです。
有名なとこだと、

BLITZ Touch-B.R.A.I.N.とか。
定価50000円ほど(売価40000円弱前後)です。
 
まぁ、ちゃんとした商品なのですけど、
正直、ELM327とDashCommandで十分かな。て思ったので
試してみました。
 
まだ、設定や見た目を変えていないので
アレな感じですが、ビンビン動く針はけっこう楽しいです。
__ 2
DashCommand – OBD-II gauge dashboards, scan tool, and vehicle diagnosticsは、日本語表示にもできますし、非常に良いおもちゃな感じ。
 
ちなみに、e87のOBDⅡコネクタはここにあります。
00
ELM327が常時電源ON仕様なので、一応つけっぱなしにはせず
毎回抜いたり、刺したりします。
面倒ってほど手間ではないですし。おすし。
 
デフォルトだと、華氏表示です。摂氏表示ではないです。
 
なんとなく、国産車の例を見様見真似で試してみましたが、ちゃんと動くことを確認できたので
よかった。よかった。
無料系のアプリではどうもキレイに動かないようです、DashCommand – OBD-II gauge dashboards, scan tool, and vehicle diagnosticsは大丈夫です。簡単接続でした。
 
ipad2で助手席前に出力しようかなと思っていたのですが、
いかんせん、ipadスタンドが以外に高い。
落ちないという当たり前のことができないレビューが散見できるので
とりあえずは、iphoneで使うことを第1に考えてみました。
 
設定を変えて、また楽しんでみます。

運転席に乗り込んでしまってから、コネクタ接続する分には問題ないですが、
延長用ケーブルも売っていますが、L字型のタイプは接続できないと思ったほうがいいです。
このタイプ↓

配線を裏側へ通す前提であればいいですけど、キックボックスにどうしても当たってしまうので、
通常の延長コードが良いと思われます。

 

ツイートツイート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です