【速】爆速SSD

kooです。どもす( ノ゚Д゚)ヨッ!
 
キーボード連投でしたが、
じつは、こっちが主題
 
ここんとこ、連日連夜の大残業でしたので、多少ゆとりができてしまいました。
 
そんな私は、メインマシンのOSをSSDにしてしまえ
 
ということを考えていました。
Featured-Pik2 
 
必要容量は、1TB
512GBx2でRAID0=1TB単発の1TBか。
 
正直、どっちでもいいっちゃいいんです。
どちらかといえば、RAID0った方が速さは上じゃないか。
 
・・・・でも、RAIDってじつは、うまく組めないんですよねぇ。私。
そりゃ、今までRocketHybridなんつぅ変態ボードを組み込んでいましたよ。
これ。

SSDとHDDを同じボードにつないで、SSDをHDDのキャッシュ扱いにして、速度を出す。
表面上、SSDの速度でHDDの容量だぜぇ、すげぇだろ?
的なボードです。
 
じつのところ、体感であまり速くなかった。
SSDを60GBとケチったのがいけなかったのだと今更思う。
 
ということで、単発1TBでいくぜぃ!
って決断したら、あとは速い。
Amazonでこいつをポチるだけ。

いろいろ考えたんですが、samsungの840 evoです。
 
結果、こうなるわけです。
Baw3cypCcAANMra
単純にHDDの3倍以上は出ています。
体感もおそらくそれくらい出ています。
 
なにせ、起動ドライブすべてをSSDの中に入れてあるのですから、
そりゃ、速いです。
 
じつは、メインOSが吹っ飛びBSOD連発っていたので、
メインマシンに火入れをしないまま、1週間は年初に買ったmacbookproを使い続けていたんです。 

また、こいつがゴキゲンなんです。爆速ヽ(゚Д゚#)ノです。
そりゃ、SSDですからね。
速いのなんのって。。。。
 
i7のメインマシンより全然快適な感じだったのですよ。いや、マジで。
 
まぁ、そんなわけなので、
ようやくメインマシンのシステム領域全部がssd上に載ったというわけです。
 
真面目に世界が変わります。
というか、HDDが起動ドライブとか、マジありえない
 
というわけで、おすすめです。SSD化。
本当は、容量を抑えてSSD化する容量を減らせば、512GBでもいいかなと思うんですけどね。

 

 

 
 

 

 

ツイートツイート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です