【箱】COSMOSⅡ→全機器を移行しちゃえ計画。

kooです。どもす( ノ゚Д゚)ヨッ!
 
はい、なんか仰々しいタイトルを付けました。
 
直前のエントリーで書いていました。
COSMOSⅡ こいつです。
575x406px-LL-2e3d5645_coolermaster_cosmos_2 
約束どおり、妻とアキバに現物を観にいきました。
 
スーツケース?」
妻の一言目がこれでした。
 
あぁ、なるほど。
 
2ヶ月の出張にも耐えられる大型のスーツケースと言われれば、納得できなくもない。
こんな感じ

100L超のスーツケースと言われれば、納得です。はい。
 
というわけで。
 
・・・・・あほくささ全開のCOSMOSⅡ計画は、はかなく散っていきました。
 
さて。
 
0になってしまったので・・・。
考えなおしておりました。何がいいかなぁ。
ナニが降ってくるかなぁ。物欲神w
 
こんなのを想像しました。(´・ω・`)
名称未設定-1
うへぇ(´Д` ) すげぇ。かっちょええぇ。
 
えぇ、夢のトリプルモニタです。
かっちょえぇです。
あほです。
これで、GRIDⅡとかやったら、たのしいだろうなぁ。とか。
 
そんな夢を思ったり。
 
したのですが・・・・。
 
妻とやきとり 食いつつ 出てきた結論。
cisco_sv
サーバラックっ ( ̄▽ ̄)

 
 

 
サーバラック
さー
 
個人宅でさーばらっく・・・。
 
笑いのネタにしかしてこなかったサーバラックですが、
こいつ、意外にいいんじゃね?
と思いました。
ハブやらスイッチも全部1つに収まるし。
 
ちゃんとケーブリングしてあげれば、メンテナンスも楽に出来ます。
さらには、COSMOSⅡへ移行したかったメインマシンも
こいつでラックマウントできちゃいます。
S411_Signboard
なので、今回ラックとこいつ↑を2式用意して
メインマシンと仮想サーバを移行させる。
 
ついでに、糞重たいUPSもラックマウント式に。

※すでにUPSが運用されている個人宅って段階で ? な感じの 部屋でもあるんですけど、
 いよいよラックです。ラックwwwww RACじゃなく RACKです。
 
 私はOracle RACまで分かりません。
 
んで、仮想サーバの方は、まぁいいのですが
メインマシンは、メンテナンス性を考えて、スライドレールもあわせて買います。
これで、引き出して使えるようになるっと。
 
誕生日プレゼントなんだか、自己投資のスーパー版みたいな感じですけど・・・。
 
あと・・・・・ネットワーク系が我が家の場合、
個人用HUBの多段になっているので、24ポートくらいの1U スイッチにまとめてしまいましょう。と
※ヤフオクの激安CISCOさんでもいいんですが、普段使い部分を移行してから。
ということにしたいので、Ciscoさんはしばし待ちです。
 
モニタはあるので、コンソールボックスなんつぅもんはいりません(`・ω・´)キリッ
 
とりあえず、メインマシン・VMサーバ・UPS・スイッチ こんくらいをラックマウントして
1箇所に。
あと、部屋中に散らばるNASもラック内の棚板へ入れてしまえばいいかなぁと。
 
 
それと、わすれちゃいけない。

最近、データセンターでもラック前に置いてあったりします。
・・・・それで恒久対策?とでも思ってるの?
 
と、見るたびに思いますがwwwww
 
そんなわけで・・・・・
 
ラックがくるかもしれません( ̄▽ ̄)
 
・・・・・ぐっさん ぐっさん家にはラックが無かったよね(笑
あぁ、ここまできちゃいました。
 
でも、
 
S411_Signboard
これ、けっこういいんです。
値段もCOSMOSⅡより1万も安いですし。
スライド式に出来るってのはいいです。
 
何より、糞重たい筐体を何度も持ち上げたり、倒したり、起こしたりせずに
引き出して、上から見て
メンテナンスできるってのは、いいことです。はい。
 
・・・・・24Uを予定しているので、あんまり大量にサーバ突っ込みませんよ。
仮想鯖とメインマシン。
あとは、このVKTECを運用しているサーバを完全にRepして、サーバ内に入れちゃいたい。
 
ふぅ。
圧力分散用の鉄板でも買ってくるかな。

 

ツイートツイート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です