【車】レーダー探知機 GOLF VII R

kooです。( ノ゚Д゚)ヨッ!
 
はい、レーダー探知機です。
Twitterとかでは、出していましたがこちらで書いていませんでしたので、
モノを紹介。
 
%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-3
愛車のVW GOLF Ⅶ R(2016) です。
 
前のBMWから同じような形ですが、ホットハッチ好きです。
今回は、FRではなく4WDの横置きエンジンでTURBOです。
 
それなりの速さもあります。
 
車を変えると、替えたくなるのがレーダー探知機
fl502m
コムテックの ZERO 502Mというミラー内蔵型のレーダー探知機を付けました。
 
選択理由は、欧米車向けのOBDⅡ保障の幅が広い(専用ケーブルを使った場合)
 
ただ、先人たちの知恵は本当にありがたい。
 

欧米車向けではなく、国産車向けの安価な OBD2-R2  というケーブルで接続できてしまうのです。
 
設定は、なぜか MAZDA車と同様の 3番、4番をONにするだけ。
 
これだけなのです。
※自己責任でお願いします。私のGOLF Rはこれで動作しています。
 
じつは、輸入車向けの設定の中に、GOLF 7 R用の保証も〇になっています。
ただ、輸入車向けは、ACC電源とアースを引く必要があります。
 
GOLF 7 RでACCとアースを取る場合、通常ヒューズボックスからシガーとかのヒューズ分岐で
取ったりしますが、けっこう苦労します(´・ω・`)
 
dscn2389_r
グローブボックスの固いフック2か所を押して外すと、こんな感じでヒューズボックスと対面できますが
ここまでがけっこう苦労ですし、さらに、ここから運転席側のOBD端子に配線しなきゃいけない。
 
センターコンソール内はぎちぎちで、通し棒があればいけるんでしょうけど、そのために購入?ってのが面倒だったり。
 
んで、国産車向け OBD2-R2  というケーブル
であれば、OBD端子口からの接続だけで済むわけです。
輸入車向けにはaccからの結線、国産向けにはそれが必要ない。
(バッテリー上がりさせないための確保でしょうけれど、設定 3番、4番 ON で行けるので。。。。。)
 
もしグローブボックスを開けたのなら、さくっと電源とアースだけは取っておくと、何かの時に役に立つかもしれません。
 
フットライトが暗いとか けっこう 電装系では ? なところも多いので。
 
 
取り付けた画像は、こちら
cvq4kd6uaaad1cd
がっつり、私の指が映っていますが、ブースト表示にしています。
※相対圧と絶対圧で表示できるので、おなじみの数値は 相対圧表示になります。
 絶対圧ではkpaの整数が表示されるので、ちょっと違和感を感じてしまいます。
 
停車中なので、当然 負圧表示です。
正圧は走行中じゃないとね。
 
結局、いろいろ変えて、回転数と馬力、気温を出しています。
運転手は、メーターパネル内で温度見えますが。
 
そんなわけで、現在はミラー内蔵式のレーダーにしています。
 
さすがに、GoProもどきをドラレコにしているのは、分厚いなぁ、、、、、と感じてしまっています。

こんなんにしようかなぁ。
※GoProもどきは・・・・滝動画用になっちゃうなぁ。車につけておけば忘れることはないんだけどね。
 

ちなみに、今のレーダー探知機はドラレコとも連動してくれる素敵な機能があるモデルもあります。
※上位モデルだけだったりしますが。

ツイートツイート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です