【本】SEを極める。

kooです。( ノ゚Д゚)ヨッ!
 
久しぶりの投稿です。
 
1冊の本を電子版で買いました。
256954_01_1_2L
新版 SEを極める50の鉄則 入門編
 
技術屋さんでもありますけど、今はプレイングマネージャ的な立場でもあります。
常駐先企業さんのところで、1つの社名を掲げて、3社、4名の人間をコントロールする立場にあります。
なので、掲げている社名で チーム●● という扱いをされます。
 
その看板になるのが、私でもあります。
 
やりたくてやっているわけではないですが、タイミングがちょうどよかった。
常駐先企業の新卒は、スーパースペックを持ち合わせているので、
私は技術を追い掛けなくても多少良いと思える状態になっていたこと。
だからといって、勉強をやめる気はない
 
何を見て進めるか。
マネジメントの基礎固めを徹底してやればいい。それもSE職に特化したマネジメントの基礎を。
 
歴戦の戦友 の K氏(個人事業主、7歳年上)から
 
kooさんは上級SEなんだから。
 
と業後の喫煙所で言われたことがあります。
 
何年も経ちますが、人にこれを言われるのは嬉しかったので、
ずっと覚えています。
 
要件定義などの超上流と言われる所で戦えるSEは、上級SEと言うことは知っています。
私も要件定義から出来ます。
(久しく、要件定義やっていませんので、力加減のできる血の流れない大人の喧嘩がうまくできず
 被害者を出してしまうかもしれませんが)
 
ただね、この上級SE
技術だけじゃダメなんですよね。
 
それに、いまの立場はプレイングマネージャ
 
そこで、この本がぴったりだったわけです。
256954_01_1_2L 
  
こういうのは、想いの先 にある世界で 見えてこないんですよね。
 理想を求める顧客
 想いを汲み取れない YESマン なダメ営業
 YESマンと相容れない要件定義の上級SE
 運用設計に丸投げしようとする基本設計SE
 不十分な基本設計にガチ切れするパラメータを起こす詳細設計SE
 すべてのしわ寄せをマンパワーという力技で受け止める運用保守SE

あぁ、文字にするだけで 修羅場だ。
※期間、予算が自由であれば、こんなことにはならない。
 期間、C/Oまでの日程が決まっているから こんなことになる。
 マスタースケジュールの引き方が甘いからこうなる。 と、原因はいっぱい出てきますけどw 
 
ただね、、、、
 
だいたい
CbeSOpjVAAARV5C
あかーん。 です。
 
運用SEで、想いの先 にある ところが見えている人間って多くないです。
なんでかって?
 
上でインデントを付けて書いたものって、基本的に 下から上にキャリアアップしていく世界なんです。
いきなり顧客と一番近いところの上級SEとして戦わせてくれる環境はなかなか無いわけです。
 
運用SEやって、設計に手を出して、概要設計で物書きも経験して
って、徐々に進んでいくイメージです。
なので、運用SEに 顧客の思い を感じながら進められる人は多くないんですよね。。。。。
私も昔はそうでしたし。
常に、不十分な考慮の設計に くそ設計しやがって。 と思いながらスクリプト書いたりしてました。
設計が不十分だから、運用でカバー。
 
は、分かりますが人間の力は無限じゃないので、
自動化・効率化でミスも0にしてってことをやっていかないと破綻するわけです。
(ってことまで想いをもって設計してくれるSEがいないわけでもないですけど)
 
じゃぁ、プレイングマネージャで何ができるか っていえば
そんな 思いとかは、伝えることができるんじゃないかってことです。
 
いくら言っても全く効果の無い人間もいますけどね。
 
はぁ。
自分じゃないから、難しい
技術は自分に落とし込めば、なんとかなるけど
人の思いを他人の言葉で変化させよう なんてのはなかなか出来るもんじゃねぇな。
 

苦しみながら、この環境をもうちょっと楽しんでみるか。
すでに、価値観の違いにうんざりしてるけど。。。。。

ツイートツイート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です