【本】衝撃的でした。

kooです。( ノ゚Д゚)ヨッ!
 
はい、今日は本です。

新エバンジェリスト養成講座
今まで、これほどまでの衝撃を受けた本はありません
 
私の求めるニーズと本の内容が完璧に一致したのでしょう。
 
雷に打たれたかのような衝撃でした。
 
@ms_rebirthinkこと、榊原正幸くんのツイートにたまたまあったので、
即買いしました。
彼は、元・同僚です。少ないですが机を並べて仕事をしていました。
 
今は、学校教育エバンジェリスト として頑張っています。
 
有識者にモノを伝える エバンジェリスト には憧れがあります。
製品・サービス・経験 が圧倒的でないと実現できないと思っていましたが、
 
ちょうど来週、私がファシリテーションを行う勉強会があります。
スキルアップの一環で、ロジックの説明を行います。
 
1テーマも持っていますので、スピーカーとファシリテーションの二役同時進行です。
 
そういったニーズとこの本の tips for presentations という副題が一致しています。
 
 
冒頭に出てくる言葉があります。
「モノ」を売るな! 「体験」を売れ!

エクスペリエンスマーケティングの創始者 藤村 正宏さんの本です。
 
もともとは、

B・J・パインⅡとJ・H・ギルモアの共著 の The Experience Economyでしょう。
どちらも読んだ事はありません。
 
初版は1999年ですので、15年以上の歴史があります。
 
それなので、MSの西脇さんの本にも書かれているのでしょう。
日本で、マーケティングを読み解いていくと、必ず藤村 正宏さんにぶち当たります。
それほど、日本での影響力が大きい人なのです。
 
さて、脱線しましたが、
MSの西脇さんの本

新エバンジェリスト養成講座
 
想定していた勉強会のResume(目次)の全項目が変わってしまいました。
それには、もあります。
 
明確なVisionをチームに対して、展開していなかった
何を伝えるべきか という ノウハウ については、
上長(現場部長)とも、何度も話をして、認識を合わせたので、きっちり説明できますが
チームとして、どういう方向に向かうか までは指し示せていませんでした。
 
まるで、方位磁石を片手に こっちの方! と言ってしまった船長の気分です。
今は、北緯何度 まで示せる感覚です。
 
こうなると、チームは強いです。
 
出来ない人たちの集まりではないので、
明確なビジョン、その理由。
自分たちは、どこにいて、どこに向かっているのか
まで、明確になると、びっくりするぐらいの急加速をしてくれます。
 
それが、勉強会本番までにきっちり説明できたのは、本当にうれしいと思う所です。
 
この背景があったので、予定していた全予定を変更する必要が出てきたのです。
今までのままでは、ただのトップダウンの情報展開で終わってしまう
そこに 体験・経験の共有が伴うことで、爆発的に情報が浸透する
そう思って、目次を全変更したのです。
 
 
あとは、これを20名強のリスナー、オーディエンスに対して、
浸透させること。
 
まだまだ、伝えるためのテクニックには飢えています
 
ずっと、伝えるは、独りよがり
伝わって初めて コミュニケーション

と言ってきました。
 
一番、自分が出来ていなかったので、正直恥ずかしいところではありますが、
ここに来て、あっさりとブレークスルーできたのは、
1冊の本に出合えたから だと思う。
 
来週のイベントは成功させる自信があります。

今は感謝。 今日もありがとう。

ツイートツイート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です