【楽】ウルトラモバイルPC環境を

kooです。( ノ゚Д゚)ヨッ!
 
はい、どもす。
今日はウルトラモバイルPC系のお話し。
index_main
 
お仕事の都合上、ウルトラモバイルPCが貸与されました。
某有名暗号化ソフトのインストールがコケて、
 まだまだ稼働は出来そうにありません。
 ・・・あの糞ソフトは、OS入れ直しになるのが決まってるからなぁ(´・ω・`)
 
モバイルとは言っても、あくまでも夜間対応用なので自宅で使用できます。
ただ、夜間当番ですので、
担当日には、持ち歩かないと多少の残業とかした場合に、連絡を受けても対応できない。
とかって事になりかねません。
なので、一応、ウルトラモバイルの貸与なのです。
 
さて、本体の話はいいとして。
 
貸与されたPCには、おなじみの超チープマウスがくっついてきました。
無駄に入力デバイスにはこだわりたい人間なので、そんな糞マウスは使いません。
 
というわけで、何かよさげな持ち運び前提のマウスないかなぁ・・・・・と
 
やっぱりこれか。

新しくなった Apple Magic Mouseかなぁ。
とか。
 
いろいろ考えましたが、OSがWindows 7なので、Appleはとりあえず見送ることにしました。
別にスタバでドヤる端末ではなく、リンゴのついていない本体なので。
 
LogicoolM185_18
きっと、チャタリングがいづれ起きるよなぁと思いつつも、やっぱり安定の
Logiを選択。
 
MSのうっすいこんなマウスとかもあったんですが、

Macbook Pro用にも、Microsoftのマウスを使っていますが、あまり使い勝手がよくない。
 
それなら、今回Apple Magic Mouseを買って、
それをMacbook用にして、MBPで使っていたMSマウスをウルトラモバイル用に・・・・。
という考えには、至らなかった。
 
まぁ、使いにくい。けど まーいいか。
だったので。
 
それと、ウルトラモバイルPCらしく、画面が小さいので、
HDMIケーブルを購入。
 
自宅で対応する場合は、27インチに映した方が、数百倍操作性を上げることができる
どうせ、布団の上で対応できるわきゃねぇんだから、起きてきてやるんだから、
3画面あるモニタにつないでやんよ。
 
ってことです。
 

やわらかLANケーブルみたいに、HDMIケーブルもやわらかいモデルがあればいいんですけど。
一応、取り回しを意識して、細いケーブルをセレクトしておきました。
 
これで、多少は便利になるんじゃね。と思っています。
 
本当は、無線の英字キーボードも装備したいけど、そこまではいらんでしょ。
ということで、英字無線キーボードは、見送ろうと思います。
 

もし、買うならこれですが、ちょっと高過ぎです。
HHKBも顔負けの価格設定がされています。本当は、14,194円で公式サイトで買えます。
amazonマケプレのぼったくり価格です。
 
このキーボードは、FILCOのMajestouch MINILA Air US67キー 茶軸
 
Bluetoothに対応した英字配列でテンキーレスキーボード
モバイル端末があって、keyboardを置くとなると、それなりにケーブルの取り回しとかに
気を遣うのですが、BTであれば関係ないですし
本体側にもBT機能のある最新機ですから(定価28万の法人モデルっす)

机にモバイル本体を置けるアームでもくっつけておけば、
本体には触れることなく、作業ができる夢の環境になるんですけどね・・・・。

こんなんですね。
ただ、設置する場所がないです。 机に27インチが3枚あると、そんなん無理です。

十分に2名用の会議机の十分すぎる広さなんですから・・・。
 
まずは、週明け osのインストールし直し依頼をサポート部隊にブン投げてみましょーかね。

ツイートツイート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です