【来】新人は定刻前に来るようになった。

kooです。( ノ゚Д゚)ヨッ!
 
はい。題名の通りです。
 
2年目の25歳は、定刻前にちゃんと来るようになりました。
 
184
 
・・・・じつは、叱ってもいません。
叱るつもりで、いた日からちゃんと定刻前に来るようになりました。
本人にしてみれば、叱られずに済んだわけです。
(これを見ているのか???)
 
ただ、潜在的な問題もあったのですが。 
 
まぁ、着任直後のため仕事を任される量が少ないのか、
ちょいちょい、うつらうつら・・・・zzzzzとしています。
 
勝手に寝てろ!
 
というわけには、いかない立場ですので、脇腹つっついたりしていましたが、
昨日を最後に席替えをしたので、
そんなことが出来なくなりました。
 
なので、再現させないようにランチタイムに釘を刺すことにしました。
 

「夜、眠れてる?」

から会話はスタートです。
dsc_2787
「怒!) 仕事中に寝てんなよ!!」なんてやるわけにはいきません。
 
話を聞くと、「昨日は7時間眠れている。
12時には、眠っていたはず。それで7時に起きて・・・・」
 
と答えてくれた。
 
僕が寝たら、みんな死んじゃうんですっ!
090501-03
とか、答えられたらどうしようかと思ったよ。と笑い話にしました。
 
あくまでも、怒っている姿勢ではなく、「聞く(傾聴)」姿勢で、
今後は席も離れるし、どうしようかと話をしました。
 
彼は津田沼から新宿まで通っている。
まずは、睡眠時間に関して。
 
話を聞くと、彼のベスト睡眠時間は8時間前後。
ミドルスリーパーでもない。ロングスリーパーになる。
 
そこで、昨日1時間睡眠時間が足りないならどうするか。

8時間寝ることを前提に生活リズムを変えよう。

しか ないんですよね。

7時に起きる。
という時間を変えられないのだから、11時には寝ないといけない。

ということは10時半くらいには、横になっておいてほしい。
 
ということを考えると、帰宅後の生活を変えて
何か1つ普段していることを捨てる必要があるね。
 
となるわけだけど、定時後のことについて、上司であっても
他人が口出すことではないので、そうしようと思うならそこは自分で考えて。
 
としか、言えないわけです。
 
ここまで、説明してあげると
たぶん6時間~8時間なら大丈夫かと。。。。」と、じゃっかん弱気になりつつも返してくれる。
 
睡眠時間が原因でないなら、
 
午前に眠いのは、寝不足午前中(早朝)の疲れ
 
午後に眠いのは、午前の疲れと食事の消化にエネルギーを奪われているから。
だから、

私も午後は眠くなる。


 
と理論を展開。
 
なので、午前中のうとうとだったので、通勤中の疲れではないか。という疑惑が発生する。
 
距離もそこそこあるので、定期を買ってしまっているだろうけど、
通勤経路を変えることで、座って来れたりしない?
始発駅まで移動して、何本か待てば座って来れるでしょ。と提案。
  
それも可能らしいので、彼に選択させる。
 
あくまでも、使うか使わないか は自分で決めてね。

そうすることで、いつもより30分早く出なきゃいけないとか
いろいろ調整する必要もあるだろうしね。
 
今回の件は、あくまでも今の状況(けっこう見られていますからね。寝ていると)と、
それを打破するための、現状分析、原因推測
そのために、やるべき行動の指針を示す
 
ということが、ランチの短時間で出来たのでよかったかなと思ったりします。
 
これでも、リーダー的役割を意識して、発言や思いにも考えを巡らせているので、
私にとっても、成長になるので苦しんでいるけど楽しんでいる感じ。

あとは、取り組みが直結しないのがね・・・・・。
自分のことなら、自分の努力でなんとかなるけど
リーダー業は、指針を示して、導いて結果を出してもらう
 
ここだけは、半年後くらいにきちんと振り返りをしたいと思っています。

ツイートツイート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です