【技】HP 15-g007au分解-SSD換装

kooです。( ノ゚Д゚)ヨッ!
 
HP 15-g007auのSSD換装依頼を受けました。
物は、2014年春モデル。比較的新しいモデルですが、
5400回転のHDD。普段使いがipadとかのフラッシュストレージだと、もっさり感は感じます。
K0000617016
が!
 
こいつの分解がなかなかやっかいだったので、画像つきで解説。
※HP製PCの分解は、分解後保障が切れます
 自己責任でお願いします。
 
難易度は高めです。
フィルムケーブルの脱着をやったことが無い場合は、ここで引き返してください。
おすすめしません。
ノートPCの分解が初めてな人は、ここで引き返してください。
「ちょっとの勇気」という微妙な力加減が出てきます。
 
HP製ノートPCがこんなに面倒に作ってあるとは思いませんでした(´Д` )
分解だけで、2時間も掛かってしまいました。(私としたことが・・・・)
※先人の知恵なし、海外サイト情報なし、という完全手探りでしたのでね。
 
HDDからSSDへのデータクローンは、他サイトを参照してもらうとして。
今回は、EaseUS Todo Backup Free を使っていますが、
有料、無料いろいろソフトウェアは出ていますので、お好きにどうぞ。

<2017/05/05 追記>
EaseUS Software公式アカウントよりご要望があり、
公式URL↓を出します
http://jp.easeus.com/backup-software/free.html
検証後、別記事でEaseUS Softwareさんの専用エントリーでも書こうと思います。
そろそろバックアップ・リストア記事って魅力あるかもしれませんね。
 
最新はVERSION 10.0 だそうです。
EaseUS Softwareさん ありがとうございます。

————————

 
まずは、底面。 
IMG_3370
見える位置で、赤い丸がねじ穴位置です。
 
SSD換装ではずさなくても良い箇所があるかもしれませんが
念のため、全箇所外しました。
 
ここからがやっかいでした。
無題
画像のゴム足の中にねじが隠れています。
ゴム足は、マイナスドライバーを隙間に差し込んで、コジってやれば取れます。
両面テープで張り付いているだけなので、はずしたら再利用しちゃいましょう。
ちゃちゃっと外します。
 
こうなるわけです。
無題1

全部のねじが外せたら、キーボードを外します。
IMG_3371
赤い矢印方向(モニター側)にキーボードをスライドさせます(ほんの少しだけ、動きます)
そうすると、赤丸で囲んだ位置(他にも数か所)のような爪が見えます。
これも爪の脇に、マイナスドライバーを差し込んで、コジってあげると爪が外れます。
 
ポイントは、ちょっとの勇気
 
まぁ、これくらいじゃ壊れませんが、経験がないと分かりませんね。
キーボードはフィルムケーブルで本体側に繋がっています。
一気に引っ張ると、壊れます。
 
IMG_3366
既に画像はキーボードを外している画像です。
 
右側の大きな青丸で囲んだ位置にフィルムケーブルで繋がっています。
P1060240
外すことは難しくないですが、知らないと壊すので、↑こんな感じで爪を立ち上げてケーブルを引き抜きます。
ケーブルを抜くのに、力はいりません。すっと抜けます。爪さえ立ててあればね。
 
また、ネジ外しが必要なので、赤丸の位置にあるネジを外します。
ここのねじは、底面のゴム足以外のところと同じM2.5というネジで同じものです。
混ざってしまっても、構いませんが分けておくことがいいですね。
 
あと、フィルムケーブルが2本あります。
左側のケーブルは電源ボタンに繋がるもの。
 
私が今回依頼を受けたものでは、
フィルムケーブルのコネクタの穴のところがセロテープで覆われていました。
セロテープをめくって、コネクタの爪を立たせてケーブルを外しました。
 
真ん中のコネクタも同様に、グレーの部分が可動しますので、立ち上げてケーブルを抜きます。
無題2
 
あとは、キーボード回りの枠が外れますので、
本体の隙間にマイナスドライバーでもいれつつ、端から爪を外していきます。
このあたりは、経験と感覚なので、初めてだときついと思います。
 
IMG_3363
蓋が外れると、ようやくHDDにアクセスできます。
赤丸で囲んだ位置が最後のねじになります。
ここを外せば、マウンタごとHDDが外れます。
 
画像では、既にSSDを入れていますが、もともとは5400回転のHDDが入っています。
 
換装が終われば、あとは、逆の手順で戻すだけです。
フィルムケーブルはきちんと、差し込んで爪を倒しておかないと不具合の原因になります。
要注意です。
 
あーちかれた(´Д` )

今日、SSDを買ってきた店で交換作業すると
交換作業=25000円データ移行作業=15000円 と移行作業の手間賃だけで40000円も取るようでした。
この作業工数なら、そんぐらい取ってもいいかなぁ。とマジで思いましたわ。

ツイートツイート

1件のコメント

  1. hp 15g-000を
    解説を参考にssd組み込みに成功しましたぁ~ ありがとうございました。
    が・・・
    ネジが1本余って・・・ でもちゃんと起動します(^^;;;
    が・・・
    biosでAHCI変更が出来ず、←見付られず
    HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Msahci\Start も見付けられずHDDがSSDに変わっただけの遅いマシンのままです。(;_;)

  2. cocyanさん
    コメントありがとうございます。
     
    SSD化おめでとうございますっ
    っていっても、AHCI化されていないんですよね。
    このあたりは、確認されましたか?
    http://support.hp.com/jp-ja/document/c02993055
    画像のリンク切れになっているので、不十分だと思いますが・・・・。

    >ネジが1本余って・・・
    素敵です。そんな事はよくあることですw
    私は逆に、あれネジが足りない。
    穴はあるけど、合うネジがない!
    なんてこともあったりします。
    ※そもそも、ネジ止めされてなかったとか 他のところで使ってしまったというパターン。

  3. 15g-000のSSD化の参考にさせて頂きました
    >このあたりは、経験と感覚なので、初めてだときついと思います。
    一言が海より深い、ここで数時間格闘しましたw
    DVDの所が、ベゼルとキートップカバー両者の強度に対して
    ツメが効きすぎていて、最後は半ばヤケクソでバキバキグシャっと(^^;;;
    ここまでめくってもまだメモリとは対面出来ず
    恐るべし素人封じ設計です
    ここを見ていなければ1000%失敗していました(^^
    非常に有用な情報をありがとうございます!

  4. しっぽさん
    コメントありがとうございます。

    私も「依頼品」というだけあって、
    いくらノートPCで何度も各社バラしているとは言っても、
    このHPマシンだけは苦労しました。
    先人の知恵がないだけに、試行錯誤の連続でした。
    ※自分のだったら、多少爪が折れようが、どこかプラが欠けようがあきらめられますが
    「人のもの」ということで、かなり慎重に写真も撮りつつ進められたのが
    よかったようです。

    SSD化出来たのでしょうか。
    うまくいったら何よりです。情報出しておいてよかった |д゚)

  5. 昨日届いたばかりの14-g007auのSSD化をしいため解説サイトを探しましたが無くてこちらのサイトを参考にさせて頂きました。
    キーボードの取り外し方、これ知らないと外せないですね。とても参考になりました。
    あらためて御礼申し上げます。

    私の14-g007auのSSD化は成功していますが、幾つかネジの位置が変わっています。
    (1)ゴム足の裏の隠しネジはありません
    (2)DVDドライブのネジ(裏見ると○印のあるネジ)を外してスライドさせてユニットを抜くと、そこに2つ隠しネジがあります。
    これさえ分かれば分解の手順は15-g007auとほぼ同じです。
    それからキーボードと本体とをつなぐフイルムケーブルですが両面テープでガッチリ固定されていました。これを剥がすのが一番大変だったかも。フイルムケーブルが割れそうで、でも力を入れないと剥がれない。完全に分解されることを想定していない作りです。
    ちなみにメモリですが裏からネジ1本でアクセスできる作りでした。これなら自分で変えた方が得でしたね。直販サイトで増設が選べる場合は、交換しやすい作りなのかもしれません。これから買われる方はご参考まで。

    その他の14-g007auのSSD化情報
    ・BIOSにStrageの項目がありません。AHCIの項目も無いですがAMD SATA Controllerにストレージがぶら下がるのでAHCI化されていのかも。
    ・レジストリはwindows8.1から項目名が変わりましたね。
    ・HPのリカバリディスクを買いましたが、これを使うとHDDと同じイメージを書き込むようです。空のSSDを装着してリカバリしたところリカバリ領域までしっかり復元していました。クローンしておく必要がありません。逆にリカバリDVDでクリーンインストールは出来ないみたいです。でもドライバだけのCDも付属されているのでWidows8.1のパッケージ版があればクリーンインストールは可能です。

    分解に慣れていてもHPの分解は難易度高いです。「ちょっとの勇気」って言いますけど普通の人には越えられないかなりの勇気を必要とします。

  6. 14-g007au用に1件ネジ位置情報が抜けていました。
    メモリの増設用に裏に蓋がありますが、ここを空けると1つネジがあります。
    これも外してください。

  7. なんで さん
    貴重なご意見ありがとうございます。

    機種を探してみましたが、法人モデル? 海外仕様ですかね?
    14-g007au J3Y82PA
    https://www.topproduct.nl/hardware/laptops/9431-hp/348509-hp-14-notebook-pc/976482-hp-14-g007au-notebook-pc-j3y82pa.html
    ここまでは、引き当てましたが、分解画像なんて、出てきそうにないですね。

    >ちなみにメモリですが裏からネジ1本でアクセスできる作りでした。
    法人モデルだったら、この辺は社内システム部あたりが増設できるように。
    とかって、意匠じゃないのかなぁ|д゚)

    >分解に慣れていてもHPの分解は難易度高いです。
    >「ちょっとの勇気」って言いますけど普通の人には越えられないかなりの勇気を必要とします。
    申し訳ない。これは誤解を招く表現でしたね。

    「キーボード外しのところ」 を ちょっとの勇気としたのですが
    全体的には、 「気合と根性 壊れてもいい という気持ち」
    が必要になってしまいますね。はい。

  8. 納品書確認したら14-g108auとなってました。大変失礼しました。
    14-g108auは価格.comの特価モデルで1か月ほど販売されただけで消えてしまいました。
    基本、15-g007auと画面サイズ以外のスペックは同じです。中身のレイアウトもほぼ同じでした。
    かなりお値段が安い(3万円ぐらい)設定だったので購入手続きしてから納品までかなり待たされましたのでそれなりに数ははけてるかと。そして安いがゆえにSSD化しなくなるかと。
    そしてこちらのサイトに流れてくるかと。

    「気合と根性 壊れてもいい という気持ち」

    この言葉にかなり同意です。私の場合、隠しネジが分からずドライバをねじ込んだ跡がクッキリ残ってます。これ以上やると「バキッ」っていう手前まで力入れてます。
    そのあと諦めて外れない原因を探すか無謀に力を増すかは経験でしょうか。
    こちらのサイトは無二の情報が詰まってました。参考にされている方は本当にたくさん居ると思います。本当にありがとうございました。

  9. 大変参考になりました。ありがとうございます。
    ・DVDのあたりは、ユニットを外して裏側から薄いネジ上のものを先に外すもののようです。
    ・キーボードは後で気づきましたが、下にずらすとすんなり外れるようです。

    • sasoshisさん コメントありがとう。

      情報の追加までしていただき、こちらも助かります。
      やはり、安価な機種でこのBLOGを見に来てくれるユーザーも多く、
      少しでも役に立てばいいなぁと思います。

  10. すいません他のとこもどのようになってるのか見たいのですがやってもらえませんか?

    • コメントありがとうございます。

      この端末は、依頼品で既に手元に無いんです。
      なので、他の部分の分解情報は、出せないんです。

      期待に応えられず、申し訳ないです。

  11. vktec.com 管理人様

    お世話になっております。EaseUS Softwareです。

    突然のコメント、失礼致しました。

    御サイトで弊社の製品をご紹介頂きまして感謝しています。

    この記事を拝読した後、ちょっとお願いしたいことがございますが、宜しいでしょうか?

    より詳しい内容をお読みになりたいユーザーのために、お手数ですが、記事中にEaseUS Todo Backup Freeの日本語公式ページをご追加頂けませんでしょうか?

    http://jp.easeus.com/backup-software/free.html

    お忙しい中ご無理申し上げまして大変恐縮でございますが、ご検討頂けば幸いに存じます。

    ちなみに、このEaseUS Todo Backupはもう10.0にアップデートしました。お時間のある時に、上記のページにてご覧頂けばと思います。

    どうぞよろしくお願い致します。

    • EaseUS Softwareさんっ!
      kooです。
       
      公式さんですか。。。。
      正直びっくりしています。
       
      分かりました リンク修正しておきます。
      ついでに専用記事も書かせてもらってよいですか。。。。(´・ω・`)

  12. 初めまして。
    masaと申します。
    「15-g034AU」を8G化出来ないかと探していて、ここにたどり着きました。
    メモリー交換だけなら、裏のパネルだけでたどり着けるものなのですかね?
    写真からでは、わかりづらかったもので。
    もう、メーカーの標準保障は切れているので、アップデート(自己責任)しようと思っていました。
    前にショップブランドのノートPCが壊れた時に、廃棄する為もあって分解していったのですが、綺麗に分解できず、「ベキッ! バキッ!(´・ω・`;)」と外していたのを思い出しました。
    探してはいないのですが、メモリー増強サービスはHPではなさそうな気がするので、HDの不良とか出始めたら、普通の人は、買い替えるしか洗濯しなさそうですね。

    • masaさん はじめました。

      kooです。
      コメントありがとうございます。

      すでに手元から離れている端末ですので、
      コメントを見直すと 14-g108au であれば
      ねじ1本でメモリへのアクセスはできそうですが・・・・
      ※なんで さんのコメントを参照

       
      他サイトですが
      http://kje52khcd.blog59.fc2.com/blog-entry-3081.html
      を見てきました。同一機種だと思いますが、文章内にも
      「メモリが見えないけどメモリはどこにあるんだろ?」
      と書いてあります。
       
      つまり、キーボード外す、フロント手前のパネル外す
      マザー外す。 ここまでが必要だと思いますが、
      https://jp.ext.hp.com/lib/products/portables/personal/spec_pdf/hp_15g-000.pdf
      仕様上、8GBには出来ないようです。
      もしかしたら、メモリは基盤直付けかもしれません。
      4GB MAXで4GB積んでいるので増設は諦めてください。

      あまりいい回答ではないですが、スロットすら存在しない可能性があるので
      開けないことが最良です。。。(´・ω・`)

  13. vktec.com koo様

    お世話になっております。

    お忙しいところご対応頂きまして感謝しております。

    >ついでに専用記事も書かせてもらってよいですか。。。。(´・ω・`)

    はい、お時間のある時に、ご執筆頂けましたら幸いです。

    もしなにかございましたら、お気軽にご連絡ください。

    今後ともよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です