【技】HP 15-g007au分解-SSD換装

kooです。( ノ゚Д゚)ヨッ!
 
HP 15-g007auのSSD換装依頼を受けました。
物は、2014年春モデル。比較的新しいモデルですが、
5400回転のHDD。普段使いがipadとかのフラッシュストレージだと、もっさり感は感じます。
K0000617016
が!
 
こいつの分解がなかなかやっかいだったので、画像つきで解説。
※HP製PCの分解は、分解後保障が切れます
 自己責任でお願いします。
 
難易度は高めです。
フィルムケーブルの脱着をやったことが無い場合は、ここで引き返してください。
おすすめしません。
ノートPCの分解が初めてな人は、ここで引き返してください。
「ちょっとの勇気」という微妙な力加減が出てきます。
 
HP製ノートPCがこんなに面倒に作ってあるとは思いませんでした(´Д` )
分解だけで、2時間も掛かってしまいました。(私としたことが・・・・)
※先人の知恵なし、海外サイト情報なし、という完全手探りでしたのでね。
 
HDDからSSDへのデータクローンは、他サイトを参照してもらうとして。
今回は、EaseUS Todo Backup Free を使っていますが、
有料、無料いろいろソフトウェアは出ていますので、お好きにどうぞ。

<2017/05/05 追記 → 2017/11/25 編集>
EaseUS Software公式アカウントよりご要望があり、
公式URL↓を出します
https://jp.easeus.com/backup-software/free.html
検証後、別記事でEaseUS Softwareさんの専用エントリーでも書こうと思います。
そろそろバックアップ・リストア記事って魅力あるかもしれませんね。
 
最新はVERSION 10.0 → 10.6 だそうです。
EaseUS Softwareさん ありがとうございます。

————————

 
まずは、底面。 
IMG_3370
見える位置で、赤い丸がねじ穴位置です。
 
SSD換装ではずさなくても良い箇所があるかもしれませんが
念のため、全箇所外しました。
 
ここからがやっかいでした。
無題
画像のゴム足の中にねじが隠れています。
ゴム足は、マイナスドライバーを隙間に差し込んで、コジってやれば取れます。
両面テープで張り付いているだけなので、はずしたら再利用しちゃいましょう。
ちゃちゃっと外します。
 
こうなるわけです。
無題1

全部のねじが外せたら、キーボードを外します。
IMG_3371
赤い矢印方向(モニター側)にキーボードをスライドさせます(ほんの少しだけ、動きます)
そうすると、赤丸で囲んだ位置(他にも数か所)のような爪が見えます。
これも爪の脇に、マイナスドライバーを差し込んで、コジってあげると爪が外れます。
 
ポイントは、ちょっとの勇気
 
MASAさんからのコメントにより、こんなのもあると便利だそうです。

車用の内装剥がしです。
私も車用に持っていますが、PC作業で使った事はなかったので盲点でした。
最近は、↑のようにセットになっているものもあるので、便利かもしれませんね。
 
 
まぁ、これくらいじゃ壊れませんが、経験がないと分かりませんね。
キーボードはフィルムケーブルで本体側に繋がっています。
一気に引っ張ると、壊れます。
 
IMG_3366
既に画像はキーボードを外している画像です。
 
右側の大きな青丸で囲んだ位置にフィルムケーブルで繋がっています。
P1060240
外すことは難しくないですが、知らないと壊すので、↑こんな感じで爪を立ち上げてケーブルを引き抜きます。
ケーブルを抜くのに、力はいりません。すっと抜けます。爪さえ立ててあればね。
 
また、ネジ外しが必要なので、赤丸の位置にあるネジを外します。
ここのねじは、底面のゴム足以外のところと同じM2.5というネジで同じものです。
混ざってしまっても、構いませんが分けておくことがいいですね。
 
あと、フィルムケーブルが2本あります。
左側のケーブルは電源ボタンに繋がるもの。
 
私が今回依頼を受けたものでは、
フィルムケーブルのコネクタの穴のところがセロテープで覆われていました。
セロテープをめくって、コネクタの爪を立たせてケーブルを外しました。
 
真ん中のコネクタも同様に、グレーの部分が可動しますので、立ち上げてケーブルを抜きます。
無題2
 
あとは、キーボード回りの枠が外れますので、
本体の隙間にマイナスドライバーでもいれつつ、端から爪を外していきます。
このあたりは、経験と感覚なので、初めてだときついと思います。
 
IMG_3363
蓋が外れると、ようやくHDDにアクセスできます。
赤丸で囲んだ位置が最後のねじになります。
ここを外せば、マウンタごとHDDが外れます。
 
画像では、既にSSDを入れていますが、もともとは5400回転のHDDが入っています。
 
換装が終われば、あとは、逆の手順で戻すだけです。
フィルムケーブルはきちんと、差し込んで爪を倒しておかないと不具合の原因になります。
要注意です。
 
あーちかれた(´Д` )

今日、SSDを買ってきた店で交換作業すると
交換作業=25000円データ移行作業=15000円 と移行作業の手間賃だけで40000円も取るようでした。
この作業工数なら、そんぐらい取ってもいいかなぁ。とマジで思いましたわ。

ツイートツイート