【新】新CPUねぇ、へぇ(´Д` )

kooです。( ノ゚Д゚)ヨッ!
 
はい、毎度おなじみ物欲野郎が出てきました。
 
今日は、私と同じ誕生日にリリースされた「Haswell E」と行きたいのですが、
Haswell_E
Haswell Eから、メモリがDDR4になり、今まで積み重ねてきたDDR3メモリ32GBが無駄になるため、
正直、興味なし 状態なのです。
 
となると、前モデルの「Devil’s Canyon」でどこまで延命させてやろう。
top
という気になります。
 
ただね、「Devil’s Canyon」と言っても、メモリがそのまま使えるだけで
マザーとCPUは新規購入となります。
 
その場合の試算をしてみました。



Devil’s Canyonで狙うは、もちろん4Ghzな素敵仕様のi7-4790Kです。
 
マザーは今、使っているものに非常に近いモデル。
1155ですので、1150でMSIでGAMINGマザー、各種スロット形状が酷似しているもので選択しました。
 
CPUで38000
マザーで20500円
ほぼ6万近い状態になりますね。
 
では、現在のマザーもそのままにcpuだけ、使える最上位に変更したら、どうなるか・・・・
 
現在のCPUは、Core i7 Sandy Bridge i7-2600Kです。
けっこう、前なんですよねぇ・・・・(´Д` )
 
今のマザーでの対応最上位は、
Core i7 Ivy Bridge i7-3770K

Xeon Ivy Bridge E3-1275V2
です。
 
中古でも、i7は28,944円
XEONは、中古のタマが少ないので、36,869円(新品)です
ちなみに、i7の新品で

ほぼ4万ですね。
中古で1万引きは、まぁそんなもんかな。(OCされてるんだろうなぁ・・・・大丈夫かなぁ。という心配が値段についている感じ)
 
ということで、一番小さなパワーアップは、SandyからIVYに変更する変更で3万(中古)
 
Haswell E」を選択した場合は、確実に10万を超えますから
※メモリが高い、タマが少ない、ってな具合。
 
なので、6万くらいを狙いつつcpu、マザー同時購入割引とかをやっている
アキバなどで、買うのがお得かなぁ。

その他 Core i7-4790K BOX + msi Z97 GAMING 7 セット
インテル 第4世代 Coreプロセッサとマザーボードのセットです。お得な価格にてご提供しております。
TSUKUMO 商品詳細バッジ で 2014-09-01 に生成しました

一応、九十九の通販でセット割りがありました。
 
cpuだけでは、どうしてもスペック的に頭打ち感が出るので、
やはり、「Devil’s Canyon」で長期延命を。というのが一番良いパターンかなぁ。と思ったりするわけです。
 
ただ、今年は、年末に向けて車検が控えているので
さすがに、買えないわ。SSDでかなり高速に使えているので、何の問題もないわけですから。
 
RE-JIさんのPC修理がてら、私のマシンのパーツを移植というのであれば、考えなくもないのですがね(´Д` )

ツイートツイート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です